節電

エアコン シャープ 冷えない 修理代8000~31000円

・冷房時に時々、吹き出し口から凝縮水が吹き出してきます。分解して点検していたらシロッコファンが落ちてフィンが10枚ぐらい割れてしまいました。(風量MAXだとバランスが崩れて大きく振動します。個人でシロッコファンはメーカーサービス又は量販店で販売してもらえない事が判りました。)去年の冬暖房を停止した時に屋外機から「ギュウ―」というものすごい異音が毎回発生していました。

・冷房運転で、エアコンの風が冷たくありません。

・屋外機の細管が凍っています。コンプレッサーは動いている様です。ガスが少ない症状です。配管はフレアー加工済みを使用していて、ナットはトルクレンチを使用してます。

※シャープ製は、GAS漏れが多いと他のサイトに書いてありました。http://cafe.cookpad.com/topics/13187

・もしも屋外機側で漏れていたら修理代は高くなります。(メーカーのWEB見積もりで修理代が8000円~31000円でした。)冷媒がR410(混合GAS)なので真空引き+GASの充填なので工賃8000円+GAS2000円+出張費3000円+部品代(~10000円)長期のGAS漏れは場所の特定が難しいらしいです。

・状況によってはエアコン29800円で買ったので買った時より高くなってしまいます。(設計寿命は10年なので修理しても約5年で他の場所が壊れる可能性があります。)

・これは博打です。

・今回は、修理を見送って新しいエアコンを39000円で購入しました。

・ポンプダウンして元の屋外機を撤去していると佐川が丁度持ってきました。屋外機を先に交換しました。

Sharp

・元のエアコンを撤去します。

Shap_2

・三菱重工はフレキ管です。さすが戦車や飛行機作ってる会社だからしっかりした造り。

Mitsu1

・モリアンカーを打ち込みます。(震度7まで耐えられます。)

Mitsu3

・真空引き、負圧CHK、液側少しパージ、リークCHK、液側全開・GAS側全開、試運転

Mitsu5

・部屋がキンキン冷える様になりました。

※屋外機の工事を見たい方は、春にダイキンエアコンの取付け工事を載せてますのでそちらを見てしてください。


| | コメント (0)

LED電球 えらびかた 比較

・LED電球の性能がどんどん良くなり、明るさや光の広がり方が改善され値段も電球形蛍光灯の3倍程度の値段で購入出来るようになりました。1950円(1個)

・東芝とPanasonicのLED電球(50W相当品)は電球形蛍光灯より性能が良い事が確認出来ました。

LED電球のメリット

・スイッチを入れた瞬間からLED電球は明るいのですが電球形蛍光灯は1min程度経たないと明るくならない。

・LED電球はスイッチのON/OFFが多い廊下などで電球の寿命が短くならない。電球形蛍光灯は繰り返し(1minのON/OFF)の使用で1年持たなかった。

・LED電球は4倍の寿命40000時間なので1度買えば点けっぱなしで4~5年、時々点灯で10年の寿命と長いので交換する頻度が少なくて済みます。

・電気代も10Wから8Wなので20%の削減となり、電気料金の値上げに対抗できます。(相殺される)

注意する点

・電球色(黄色)と蛍光色(白色)がある。

・口金(ネジ部)が2種類ある。大きいのがE26(26mm)、小さいのがE17(17mm)。

E17のデメリット

・LED電球はクリプトン電球より大きい物があるので付かない器具がある。(特にPanasonic)

・大きさから光が広がらないLED電球が多い。

・明るさの種類が少ない。

最終的に得なのか

・電球を買いに行くガソリン代(運送費)と交換の手間が省ける。

・電球形蛍光4倍の寿命なので理論上650円得

・電気代が20%削減出来るので40000時間使ったら80KW×19円=1520円得

・電球が5個あったとすると2170円×5=10850円得となります。

LED電球(電球色・口金E26)は何を買えば良いのか(数値で知りたい方は下の計測値も参考に)

1_3

| | コメント (0)

太陽光発電 ソーラーパネル 得するのか 節電

・電気の使用量を減らす為に、簡易的に計算したらかなりの赤字になる事が解りました。

・仮にリビングの照明をソーラーパネルで自給する事で計算しました。

・LED照明7W×10=70W、平日1日6時間点灯・土日12時間点灯で10年間使うと

42(1Week)×4×12(月)×10(年)=2016時間点灯 70W×2016(時間)=141.1KW

1KWを25円だとすると 141.1KW×25円=35280円となります。電気代が10年でたったの3万5千円しか掛りません。

必要最小限の構成で

50~100Wのソーラーパネル1枚が2~3万、パワーコンディショナーが1万円、バッテリー12V_50Ah(600W)が1万円、LED照明が1~2万円、工事費が自分でやった場合0円 合計5~7万円

バッテリーは消耗品なので3~5年に1度交換します。(昼間充電して夜間照明を使用するので)パワーコンディショナーも10年で壊れます。とすると・・・

仮に7万円だったとします。3万5千円赤字となります。これは日照時間が12時間で100%充電できた場合で雨や曇りの日が続いた時や冬場は日照時間が減ります。そうするともっと赤字になります。

これを2KWの発電量にすると20倍なので・・・   

以上、検討の段階で中止しました。

ソーラーと関係ありませんが、換気装置を温度を見て制御すると夏と冬の電気代が1500円/月得する事が解りましたのでそちらのシステムを考えようと思います。(目標は12月です。)

| | コメント (0)

電気の見える化の効果中間発表

・電気の見える化は2011年の10月から行い、311の震災後からいろいろな対策(投資)を行いました。

・対策の効果は当初目標の25~30%の削減が達成できており、CO2の削減とエネルギーの節約による地球環境の保護が一個人(1世帯)としてできました。(7ヶ月間)

・日本全土の国民が自治体などを通じ節電を推進出来るのであれば、日本の原発を廃止出来る日がやってくるのではないでしょうか。

・原発の廃止と電気料金の上昇を抑える為には、国民全員が節電を推進していかなければ廃止出来る日はやってこないと思います。

Tepre2012

| | コメント (0)

エコナビ ワットメータ エコアシスト 

・電力量表示アラームに機能を2個追加しました。

・データをロギングして解析出来るように出力端子を追加(コネクタの端子を側面に改修しシルク印刷っぽいテプラ)

・LEDバー表示(緑・黄・赤)機能を追加しました。

201202181

ICはシャープのIR2406G(共立電子)とTIのlm3914(秋月電子)の2種類ストックしてあり、どちらもリニア表示でLED12個と10個の違いです。60AがMAXなので12分割だと5Aで切りのよいシャープのICを採用しました。

201202182

REF_MIN-MAXの電圧だけ抵抗で作ります。ちょうど電源が12Vなので同じ抵抗で分圧し、6VをREF_MAXに入力します。

201202183
・今回、LEDバー表示基板追加の為、表示部パネルは以前の大きさでは収まらない為作り直しました。表示部のパネルにネジが少なくなるように基板の固定ネジを裏面に変更しました。表のネジ4本はマジックで着色してシンプルなデザインにしました。(LED基板が配線レイアウトの関係で最終的に上下逆になってしまいました。)

201202184

・市販の物も手頃で簡単に電力が測れる物があります。おすすめです。

| | コメント (0)

エコワット 省エネナビ 電気料金値上げ対応 4か月30%削減達成

・電気料金の値上げは福島原発の事故である程度予想はしていましたが、燃料調整額が上がってきています。また、自由化部門(自由化部門とは、具体的には、ビル・工場などの特別高圧で電気を契約している人。)の値上げはほぼ決まりでしょうか。

・普通の家にキュービクル(変圧器)がある家なんてあまり見かけませんが、ビルで商売やっている人はあるかもしれませんね。

・夏から冬の電力削減対応(投資)したのではっきりした効果が表れました。(TEPOREでグラフが見れます。)

Tepco2011


30%達成するには投資もしましたが、使ってない電気は消して、ドアは閉めてカーテンをうまく使う事です。

①電力表示機(自分で作ったので激安)11500円

②ドアローザー(リビングなど暖房のある部屋)3ヶ所 9300円

③ロールカーテン3枚(リビング吹き抜けと勝手口ドア)19200円

④ドア下部シールテープ(ニトムズ)+スコッチ すき間ふさぎ防水ソフトテープ 1000円

⑤こたつのタイマーリモコンとこたつ一式交換 6000円

⑤照明器具のセンサー化(リビング・脱衣所) 10000円(センサー一式)+10000円(蛍光灯シーリング)

元々トイレ・玄間・廊下はセンサー式・水槽照明とエクステリアはタイマー式

⑥ディスクトップパソコンの電源を効率のよい物に交換(持っていた物)

⑦プラズマテレビを液晶テレビに交換(画面サイズUPした時に液晶を選んだ)

⑧A/Cアタプタをトランス式からスイッチング式に交換(とてもコンパクトで軽いので交換した。)

⑨白熱電球を電球型蛍光灯に交換(トイレ)

⑩一部の電化製品で消費電力の少ない商品に交換または統合した。(パソコンディスプレイなど)

全投資金額 67000円

・この調子で行けば約1年で元が取れ、その後は毎年6万円近く得をする事になります。また、電気代が上がっても減らした分には掛りませんので将来的に絶対得です。単純計算で10年で60万円得をします。

| | コメント (0)

エコワット(ワットマン)自作しました。

・6000W(60A)を超えたらブザーが鳴るコンパレータ回路を追加しました。

・この基板は、1発で完成しました。早速、塩ビ板に取付けて機能的に完成しました。

・コンパレータ回路と増幅回路はURDを参照http://www.u-rd.com/technical/kairo1.html.html

(4番の単電源直流出力増幅回路の右側の回路と6番の高精度過負荷検出回路(単電源)右側の回路のREFはVRのみヒス用抵抗を無に変更)

・全波整流回路はEDNを参照http://ednjapan.cancom-j.com/content/issue/2005/12/idea/idea02.html

Eco0923

自作費用は8000円位だと思っていたのですが、計算したら10000円を超えてしまいました。

スイチングACアタプタ:600円

整流回路+増幅回路オリジナル基板:1000円

コンパレータ回路オリジナル基板:500円

デジタルボルトメータ:1500円

クランプ電流センサ:1900円×2

16セグメントLED:300円×6

端子・ビス・スペーサ・配線などの小物:800円

ネット通販送料:500円×3回

合計:11500円

・名前を付けました。『ワットマン』

・オール電化なので1月~2月の電気代が3万5000円/月と高額なのです。

ワットマンを見て3万円/月に抑えられたら元が取れます。

| | コメント (0)

エコワット CT 自作

・エコワット大型LED表示機が半分完成しました。

・6000Wをオーバーした時にブザーが鳴る回路(コンパレータ)がまだ出来ていませんので半分完成です。

・オペアンプを生まれて初めて使うので、オペアンプのICの選び方や使い方をネットで勉強しながら製作したので1ケ月半もかかってしまいました。

・こんな便利なICがあったのになんで今まで使わなかったのかと思ったのですが、いろいろできるので奥が深いです。

・製作費は、材料費のみで8000円程度なのですが(衝動買いで、いろいろ電子部品(抵抗全部・コンデンサ・VR・IC・TRを買い揃えてしまいました。)

Eco0916

横幅が30CMと大型の表示器で過電流アラーム付きは、市販されていないので今回自作に踏み切りました。

Eco09161

一般(業務用含む)の商品でもいろいろありますのでご参考まで

エコパワーメータ:http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/fasys/eco/eco/kw1m/index.jsp

電力量ステーション:http://www.fa.omron.co.jp/product/family/3080/index_p.html

省エネナビ:http://www.chukeiko.co.jp/01product/energy/ck-5/index.html

NTT電力見える化:http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20110616_01.html

(フレッツ光の加入条件があります。)

電力の見える化を行うに当たり、初期投資に35000円~100000円が必要になります。

| | コメント (0)

エコワットのプリアンプ試作3号機

・仕事で疲れていたのですが、気合で2時間で基板を作りました。

・今度こそは、精度ある回路のはずです。コンデンサーのマッチングと増幅度を分電盤にCTをかまして波形を見て電力量をクランプ電流計に近い状態にもって行きたいと思います。

・それと、60A(ブレーカーのリミット)になったらブザーがなる基板も作らなくてはいけません。(これは休みの日に作ります。)

・ちなみに、現在は電気系の仕事はしていません。(あくまでも趣味です。)

110829

| | コメント (0)

エコワットのプリアンプ試作2号機

・理想整流回路(半波)とオペアンプの増幅回路を家にある部品で作ってみることにしました。

・理想整流回路(全波)ダイオードを使わないレイルtoレイルのオペアンプとシングル(低ノイズ)のオペアンプを秋月電子に注文する間の暇つぶし?

・秋月電子で抵抗全部入りというのを大人買いしてしまいました。(欲しい抵抗が無いと不便ですからね。)

デンシ電気店でもそれに近い商品が販売されているようです。

1108226

・この回路の精度はそこそこなんですが、200Vエアコンの負荷で結構ずれます。半波整流の影響だと思います。(残念)

| | コメント (0)