« 過去1年間のアクセス数 BEST10 | トップページ | ハンダ 半田 good HOZAN kester 音質 »

昔のメーカー製の電子キット SANWA SONY

・中学生の時に、SONYのラジオキットがケーズデンキの前身のカトー電機で売ってました。

市販品とまったく同等の物が作れる白に同調部分が緑のケースのキットと値段を抑えたフェライトコアのコイルをメカ的に動かして同調する青いコンパクトなケースのキットの2種類。SONY製(ICもSONY製)のラジオの為、受信感度は完璧でした。ICのピッチが狭いわけでもないのですが、静電破壊防止の為ICは実装済みでした。白2台、青2台製作したと思います。(写真は初期タイプ)

Sonyradiokit

全て、廃棄してしまいましたが組み立てずに、今あったらかなりレアなんでしょうね。

・SANWAといえばテスターメーカーですが、市販品とまったく同じ物がキットで作れてしまうというアナログテスターのキットが存在しました。こちらは高校の実習で製作した事を覚えています。今でもアナログ・デジタルキットが存在します。

Sanwatester

・ナショナルで単1マンガン電池の製作キットが販促用で昔ありました。カトー電機で作った記憶があります。あー懐かしい 良い時代だったな

|

« 過去1年間のアクセス数 BEST10 | トップページ | ハンダ 半田 good HOZAN kester 音質 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去1年間のアクセス数 BEST10 | トップページ | ハンダ 半田 good HOZAN kester 音質 »