« シャープ レコーダー HDD 交換 6回目 | トップページ | 出目金 目 進化 退化 奇形  »

シャープ レコーダー HDD 交換 7回目(最終回)

・新しいHDDがまったく認識しませんし、元々付いてたHDDも「HDDの準備中」と画面に表示され何もできない状態です。

・HDDを取り外した状態でリセットを押します。色々な状態でリセットを押します。(リセットを押しながらACコード入れたり、電源押しながらリセット押したり、リセット押して電源切れたらACコード抜いたり10回ぐらい)

・テスト画面でエージングが出来る状態になりました。

Testmenu10

・エージングが終わるとエラーは0です。

Testmenu11

・HDDは壊れていなかった様です。そして、今までできなかったリセットが出来る様になりました。

Testmenu12

・HDDの初期化も出来る様になりました。

Hddrset

・すると、録画一覧も画面を出せる様になりました。目的のHDDの交換は出来ませんでしたが、レコーダーが使える様になりました。

※新しいHDDは増設用にケースに入れて使おうと思います。

|

« シャープ レコーダー HDD 交換 6回目 | トップページ | 出目金 目 進化 退化 奇形  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

BD-W570 HDD交換の続報です。
HDDコピー機を持っていなかったのでLinaxで先頭の一部をコピーして使いましたが、先頭の5MB程では足りなかった様で、
「辞書情報の読み込みに失敗しました」とメッセージが出てました。
メッセージはすぐに消えて、録画再生にも支障はないですが、タイトル文字の変更時に漢字変換ができなくなっていました。
再度Linaxで先頭5GB程をコピーして取付た所、エラーは出なくなりました。

ただ、古い3.5インチのHDDを取り付けたので動作音が気になります。
紫峰さんの情報を頼りに次回はWD7500BFCXを実装したいと思います。

投稿: かず | 2017年11月 1日 (水) 20時53分

BD-W570の、HDDが壊れたので交換しようと思い同型のHDD(MQ01ABF050)を購入しましたが認識してくれませんでした。

CrystalDiskInfoで確認した所、既存のHDDはAVコマンドに対応している様ですが、購入分は対応していないHDDの様です。
同じ型式なのに・・・・・・。

仕方ないので手持ちのHDDでAVコマンドに対応した3.5インチのHD103SIをなんとか取り付けたところ認識してくれました。
(取り付けたHDDは1000GBですがAQUOSでの録画可能時間は500GB分でした)

HDDコピー機は持ってないのでLinax mintをUSB起動して先頭の一部をコピーして使いました。

色々と参考にさせて頂き、助かりました!!


投稿: かず | 2017年10月22日 (日) 16時04分

初めまして紫峰と申します。
わたくしのSHARP BD-HW51も、先日同様の故障が発生し、
先人の先輩にすがりたく、拝見させていただきました。
わたくしも手元にあった HITACHI 7K750-500のHDDでは、
認識せず。どうもHDDは、下記の対応したものでないとNGの模様
*ATA-7/ATAPI-7 AVストリーミングコマンドセット対応のHDD
調べていくと現在手に入るには、WD Redシリーズのようです。
2.5インチですと、WD7500BFCX及びWD10JFCXらしい、
そこで、もともと外付けの2TのHDDをつけていましたので、
今回WD7500BFCXを購入し、取り付けたところ素直に認識できました。
御礼申し上げたく投稿させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 紫峰 | 2017年8月26日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャープ レコーダー HDD 交換 6回目 | トップページ | 出目金 目 進化 退化 奇形  »