« 赤虫 ユスリカ 良く見るとエイリアン | トップページ | らんちゅう稚魚 病気回復 »

らんちゅう 稚魚 赤斑病(エロモナス)

・Aチームの腹の尾の方が2匹共に赤く充血してます。そして、一匹の両目の廻りが赤く充血しています。

・薬浴を開始しました。グリーンFゴールド・エルバージュ・リフィッシュ・0.3%の塩水で様子をみました。1日経っても充血が引かないので、水温を16℃⇒22℃に温度を上げました。更にメチレンブルーを追加しました。

・2日後に腹の尾の方の充血は取れ1匹は元気です。しかし、目廻りがの充血している稚魚は元気が無い様です。鰓に転移している可能性も考えられます。(2日前にとてもパクパクしていました。)

・Aチームは水温が下がり餌をあまり食べていなかった事により、水質が悪化して病気になってしまったようです。Bチームはバクテリアにより水質が安定していたようです。

|

« 赤虫 ユスリカ 良く見るとエイリアン | トップページ | らんちゅう稚魚 病気回復 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤虫 ユスリカ 良く見るとエイリアン | トップページ | らんちゅう稚魚 病気回復 »