« らんちゅう水槽 エーハイム再稼働 | トップページ | エーハイム ナチュラルフローパイプ モニター 当選 »

コトブキ フラットLED 400 故障再発

・LEDがまた壊れました。470μF25V105℃のコンデンサーです。手持ちのPanasonicの85℃品があったのでそれに交換して治りました。2014/4/7時点で異常無し。

131105

黄色のコイルは80℃以上(実測)になるのでコンデンサーの足を曲げ隙間を空けて半田付けします。もちろん整流ダイオードも高温になるので接触させない様にします。(共立電子ならメール便で安くコンデンサーが購入できます。http://eleshop.jp/shop/g/gD1V419/

1311051

・らんちゅうの仔引きした仔は、めだかをやってる人にあげて数カ月が経ちました。おととい用事がありその人の家に行ったら自分が育てている稚魚より大きくなって(45mm程度)色変わりもして(素赤2匹、更紗3匹)立派に育っていた事に驚きました。(自分の餌のやり方がすごく下手だったと思いました。)

・その人の飼育環境は35cm水槽(譲った物)に丸い砂利(バクテリアが付着していた)にエアレーションのみで2ケ月水を交換していない(少し濁っていた)。餌はメダカ(日動)の餌をまめにあげている感じでした。

|

« らんちゅう水槽 エーハイム再稼働 | トップページ | エーハイム ナチュラルフローパイプ モニター 当選 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅう水槽 エーハイム再稼働 | トップページ | エーハイム ナチュラルフローパイプ モニター 当選 »