« 埼玉県水産流通センター 埼玉養殖魚祭り らんちゅう | トップページ | 0.8% 塩水浴 金魚 »

らんちゅう ストレス

・らんちゅうは環境が変わるとかなりストレスを感じるらしい。

・家の電球は突然明るくなるのでビックリするみたい。(人は明るい方が安心するんだけど)

・床を歩く振動・戸を閉める音などでもビックリしている。(寝てる時に目覚ましが鳴る感じ?)

・元々、水槽で飼っているらんちゅうを混浴させるのも良くないですね。過去に病気が連鎖して全滅しました。

家族と離れ知らない土地に一人で住むのと同じくらい、ストレスを感じるのでしょうか

・導入時のストレスには0.6%の塩水浴(1週間以内)が良いとされています。人間もバスクリンを風呂に入れて入ると疲れが取れます。(浸透圧のバランスがつり合う)

・一度に0.6%にすると浮き袋の調節能力の弱い金魚は浮きます。(背やけします。)1日おきに0.2%ずつ上げます。

人間も飛行機に乗ると高度7000mからの降下時に耳抜きできない人は辛いです。(徐々に降下して欲しいもんです。)

ストレスを感じると免疫能力が低下して病気になりやすいみたいですね。

という事で出目金(水カビ)を0.8%の塩水(0.3⇒0.6⇒0.8で3日掛けて濃くした。)で良くなるのか試してみてます。(過去最高の濃度です。)

121106

1時間後、気持ちが良いのか糞をしていたので問題なさそう。

|

« 埼玉県水産流通センター 埼玉養殖魚祭り らんちゅう | トップページ | 0.8% 塩水浴 金魚 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埼玉県水産流通センター 埼玉養殖魚祭り らんちゅう | トップページ | 0.8% 塩水浴 金魚 »