« 金魚 0.8% 塩水浴終了 | トップページ | らんちゅう 混浴 本水槽投入 »

らんちゅう バクテリア水

・加須で入手したらんちゅうは、金魚の部屋S(12L/1匹)で1週間をすごしました。アンモニア濃度が1日で0.5mg/Lずつ増えていくので毎日1/3替え水をするのでらんちゅうにとって大きなストレスになります。

・水量と大きさ共に難易度が高いので金魚ファミリーL(23L/1匹)をジョイフル山新で2個買ってきました。水作エイトMとポンプが入っていて1500円なので安いです。

201211112

201211111_2

・昨日、半分水を捨てメイン水槽からバクテリアの入った安定した水を半分点滴法で1時間掛けて水を入れました。

・餌も少しずつ与えます。(今日は完食してました。)ひとまず安心しました。

・頭の肉瘤がすごいらんちゅうは白いニキビが良く出来るのですが、一般的に脂肪の吹き出物と言われてますがイカリムシにも見えるので、ピンセットで採取して顕微鏡で見てみました。

・本当に脂肪の吹き出物でした。その証拠に金魚の色素が極わずか含まれていました。

Shibou

|

« 金魚 0.8% 塩水浴終了 | トップページ | らんちゅう 混浴 本水槽投入 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚 0.8% 塩水浴終了 | トップページ | らんちゅう 混浴 本水槽投入 »