« 水槽クーラー 新製品 テトラ | トップページ | アンプ 楽器用 コンデンサー交換 »

チョウ ウオジラミ らんちゅう 充血

・らんちゅうは水合わせ後元気で泳いでいるので、餌を上げました。1匹目の周りが充血しています。そして、目の横にずっとヒラヒラ動いている虫がくっついています。

120816

・ウオジラミだと思いますので、らんちゅうを捕まえピンセットで採取しました。それでも、虫は元気に動いています。大きさは4mm程度なので雄と推測します。この虫はタコみたいな吸盤が2つ付いていて魚にくっつき毒を出し血を吸取ります。(蚊みたいな生物です。)顕微様で観察し、リフィッシュの粉を掛けたら動かなくなりました。

1208161

・この水槽は、導入前にきれいに洗浄しましたのでらんちゅうに卵が付着していたのではないかと考えられます。半分水を替えリフィッシュ(殺虫剤)と塩0.22%にしました。

|

« 水槽クーラー 新製品 テトラ | トップページ | アンプ 楽器用 コンデンサー交換 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽クーラー 新製品 テトラ | トップページ | アンプ 楽器用 コンデンサー交換 »