« 100円ショップ エアホース 5m 安い | トップページ | パラザンD(エロモナス)効果薄い。 »

慢性エロモナス 充血 ポップアイ 松かさ病 ねむり病

・残念ながら、エロモナスのパワー恐るべし、他の病気を併発しらんちゅうは死を待つだけなののでしょうか?

20120518

・薬品を使わない治療(オゾン・塩水)では治らないので、最終手段の抗生物質にチャレンジしたいと思います。

・薬品を使う時は薬品の使用量を守り濃度を維持しなければならなく、水質も悪化(フィルターを止めるから)しますので、水替えもまめ(1~2日おきなど)にしなければなりません(全替水)。長期に渡るととても大変です。

まず、メチレンブルーとエルバージュエースは若干効果はあったものの完治までには至りませんでした。過去にグリーンFゴールド液体(オキソリン酸)を使った事がありますが、1度、初期治療で効果があった時がありましたが全ての病気に効果があった訳ではありません。

・ホームセンターで細菌性病魚薬のグリーンFゴールド顆粒(ニトロフラゾン)と観パラD(オキソリン酸)を買ってきました。チャームでも病魚薬を買う事が出来るのですが、ホームセンターの方が安いんですよ。

20120519_3

・書いてて気づきました、グリーンFゴールド液体(オキソリン酸)100ml中500mgと観パラD(オキソリン酸)1ml中50mgは同じ薬品です。観パラDは濃度が10倍濃いみたいです。

・日動の薬品はは高いので水産用OTC(テラマイシン)100gとエルバージュ(ニフルスチレン酸)100gを注文しました。

|

« 100円ショップ エアホース 5m 安い | トップページ | パラザンD(エロモナス)効果薄い。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100円ショップ エアホース 5m 安い | トップページ | パラザンD(エロモナス)効果薄い。 »