« 水槽台 自作 その3(完成) | トップページ | 加須で買ったらんちゅうは星になりました。 »

らんちゅう・東錦・出目・小赤

4/6らんちゅうメスは水質が悪化し胸ヒレ部充血、再発2回目。(亜硝酸濃度上昇傾向だった。)

4/6小赤のオーバル水槽(6L)のアンモニア濃度上昇(水が白く濁っている。)⇒替え水+API3滴+ジクラ少量(もらい物)

4/8らんちゅう水槽は水槽台入替えの為、水深3cmとエーハイム分を残し替水+塩水0.42%

4/9加須らんちゅうの水亜硝酸・硝酸塩0mg/L、アンモニア0.8mg/Lで替水の必要あるが、プラコンで飼った事がないので替え水のやり方含め水曜日までに替え水を行う。GEXのロカボーイの活性炭のアンモニア吸着効果は薄いと思う。

4/10小赤の元気がとても良いのでジクラとAPIの効果があったのではないかと想像します。替え水派の私はちょっとカルチャーショックでした。(出目金でも今後試す予定。)

※水槽台製作中だった為、東錦と出目は替え水保留。

|

« 水槽台 自作 その3(完成) | トップページ | 加須で買ったらんちゅうは星になりました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽台 自作 その3(完成) | トップページ | 加須で買ったらんちゅうは星になりました。 »