« らんちゅう水槽にオゾンを導入予定 | トップページ | オゾンと水の融合 »

オゾン発生装置が到着

・主要部品のオゾン発生器(50mg/hr)とシリカゲル(1kg)が到着しました。

SPECにAC120VorAC240Vと書いてありますがAC100Vで動かなかったら昇圧回路が必要かもしれません。

・本当の主要部品は、DUTY制御装置です。(100Lで5~15mg/hrなのでDUTY20%付近、水に溶けるのは100%として)やり方次第で水に溶ける量がかなり変わるそうです。

これは秋月か共立で購入したいと思います。回路はIC555とソリッドステートリレーの組合せで5~95DUTY制御出来るように回路を考えたいと思います。(SWONで赤いLED点灯、オゾン発生で青いLED点灯させる)

・オゾンを水に溶かしやすくする為に、テトラのウッドストーン(細かい気泡)とベルリン(プロテインスキーマー)みたいなものを自作する。

また、オゾン発生器の前に逆流防止弁が必要です。こちらは後々購入を進めます。

エアポンプは2L推奨らしいのですがとりあえずコンパクトな日動をチョイスしました。

201204026

|

« らんちゅう水槽にオゾンを導入予定 | トップページ | オゾンと水の融合 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅう水槽にオゾンを導入予定 | トップページ | オゾンと水の融合 »