« らんちゅうメス病気その2 | トップページ | らんちゅうメス病気その4 »

らんちゅうメス病気その3

・朝10粒程度餌をあげました。予想通り残さず食べていました。

・1/3水替えと塩を追加0.3%に増やしました。明日は0.5%にして赤斑を消したいです。

・症状から進行性の遅いエロモナス病と診断します。(すぐに落ちないから)エルバージュは妥当だと思うのですが、水替えをすると薬剤の濃度を一定にするのが難しく、治療薬としては塩が簡単だと思います。(塩分濃度計は必要ですが。)

病状の詳細http://tochiotome.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/21/photo.jpg

|

« らんちゅうメス病気その2 | トップページ | らんちゅうメス病気その4 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅうメス病気その2 | トップページ | らんちゅうメス病気その4 »