« 去年埼玉で買ったらんちゅうが☆になりました。 | トップページ | らんちゅうが鰓病で亡くなりました。 »

先月吉田で購入した深見のらんちゅうが☆になりました。

・残念ながら朝、深見のらんちゅうが全く動かなかったのでひしゃくで引き揚げました。

購入してから17日しか生きませんでした。

去年にの反省に対して行った事

・スレ防止の為、パッキングを1匹ずつにしてもらった。

・温度合わせを完璧にした。

・薬浴をエルバージュで3日間行った。

今回の反省点

・水合わせに時間をかけなかった。⇒1hr以上かけて行う。

・本水槽に塩やメチレンブルーを入れなかった。⇒最低限、塩ぐらいは入れる。

・新しいらんちゅうを入れてから4日後にフィルターの掃除とろ材を替えた。(バクテリアのバランスが崩れた。)⇒やらない。

吉田で購入した魚を持たせることが、またできませんでした。去年も同じ病気でしたので、来年こそはと考えます。

201115

|

« 去年埼玉で買ったらんちゅうが☆になりました。 | トップページ | らんちゅうが鰓病で亡くなりました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

何度もすいません。あとらんちゅうの水槽飼育に外部ろ過はおすすめしません。らんちゅうは水をかなり汚す魚なので私はスポンジフィルターのみ使用で、毎日10Lの水替えで水質を維持しております。外部フィルターは熱帯魚のような小さい糞をする魚には向いているようですが、鯉や金魚のような大きい糞の場合向いていないと聞いた事があります。あと水流も強いため、らんちゅうにはかなりストレスになります。
らんちゅう飼育は、いかに流れを作らず水質えを維持するかです。

投稿: しょう | 2011年11月18日 (金) 11時11分

ブログはやっておりません。
らんちゅう飼育は30年で、品評会用のらんちゅうを作っています。
あと書き忘れましたが、らんちゅうは生産地や生産者が違う場合、混ぜ合わせると必ず病気を発症するので別々の水槽で飼育する事をおすすめします。
私の場合、1年は混ぜ合わせません。
らんちゅうは、安い買い物では無いので頑張って下さい。

投稿: しょう | 2011年11月18日 (金) 10時28分

興味のある内容です。今後の参考にさせていただきます。1匹だけで飼育というのが有効であるのだと感じます。
それなので、過去にセパレータという手法を取っったこともあります。
また、エルバージュの使用は控えるようにしてみます。
しょうさんってブログやってる方ですか?
ではまた。

投稿: 水槽のらんちゅう | 2011年11月18日 (金) 00時00分

薬浴10日は多すぎです。
魚が衰弱している時、エルバージュはきつ過ぎる薬です。
私の場合、らんちゅうは購入後に薬浴は行いません。
水槽にエアーレイションだけで、購入したらんちゅうを1匹だけで飼育します。
らんちゅうに異変があった場合、(エラ病など)のみ0.5%の塩水浴を治るまで行います。
これで、今までにらんちゅうを死なせたことはありません。

投稿: しょう | 2011年11月17日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年埼玉で買ったらんちゅうが☆になりました。 | トップページ | らんちゅうが鰓病で亡くなりました。 »