« エコワット(ワットマン)自作しました。 | トップページ | 金魚について »

水槽 ヒーター おすすめ

・最近、水温が22℃まで下がってきたので、ヒーターを入れる事にしました。

・金魚にヒーターは普通は入れないんだけど、観賞用だから餌食いを良くしたり、温度が下がると冬眠してしまうので(あまり動かなくなる。)入れます。

・どれがいいかは、温度調整が15℃から出来る物・トラキング防止プラグが付いてる物です。

111009_3

・海水をやってる方は左のプラグの根元がコーティングされているタイプが安全です。(とはいってもこれは購入しないと解りません。ついてない場合は熱収縮チューブで被せます。後日、やり方を載せます。)

111009_4_4

・ヒーターの長さと色(黒・白)は好みです。水槽をすっきりさせたいなら、ヒーター・センサー 一体型を選びます。ヒーターカバーは専用の物を魚の為に付けましょう。(通電中に触れますか?熱いですよ)

111009_1

・センサー別体型(ヒーターのコードが劣化した場合はヒーターのみ交換出来て経済的)

111009_2

・ワット数は水量(L)×2程度であれば25℃程度をキープできると思います。でも、寒冷地や30℃をキープしたい場合は×2.5あると良いと思います。GEXはワット数が豊富です。

・設置場所は結構重要で出来るだけ下の方にします。(水替えの時に空炊きしない所)水の流れのある所にすると全体をまんべんなく温める事が出来ます。

111009_6

・お勧めはコンパクトなテトラです。温度調整はGEXです。安全の為、説明書は全部読んでから使用してください。

|

« エコワット(ワットマン)自作しました。 | トップページ | 金魚について »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコワット(ワットマン)自作しました。 | トップページ | 金魚について »