« クーラーを頂きました。 | トップページ | 薬局で塩酸を買う事ができませんでした。 »

エーハイム 2036のホース交換

・ホースにヘドロが溜まっていますので掃除しないで交換します。

110812

・パイプの表面に藻が付いてますので、100均のスポンジでこすって、GEXの掃除ブラシでこすります。

コイル状のワイヤーが錆びています。鉄にメッキを施しただけなのでしょうか残念です。

Gex1108

ADA製のブラシ(1890円)がSUS製だったら買い替えです。聞いてみます。

・ホースは透明な安いものを使用します。JOINT部はタイラップで締めて完了です。

・ついでにフィルターの掃除もします。粗めフィルターにヘドロが溜まっています。手でもむようにして洗い流します。サブストラットは軽くすすいで、細目フィルターは交換します。

・最近は、呼び水をしません。モーターヘッドを少し浮かして浄水をジョイントギリギリまで入れます。そして、タップをつなぎタップを開いて、ゆっくりとモーターヘッドを下げるとパイプからぶくぶくエアーが出てきます。スイッチを入れれば、すぐに水が循環します。

11081202

・エアストーンも交換しました。これは当たりストーン(らんちゅう用のもう1個はハズレでした。)

|

« クーラーを頂きました。 | トップページ | 薬局で塩酸を買う事ができませんでした。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラーを頂きました。 | トップページ | 薬局で塩酸を買う事ができませんでした。 »