« 水槽に赤虫が発生? | トップページ | いぶきエアストーン »

トロ舟に蛇口を付ける方法

コメントを頂きました。

現在、ビオトープをベランダでしているのですが、金魚の為にも薬を使わず自然にカルキを抜いた水を、トロ舟に流せないか考えていました。

そしたら、理想のものがここにあったので、是非ともお話を聞きたいと思いました!!

現在、トロ舟40L、60Lの2つがあり、40Lに蛇口を付けたいと思っています。

ですが、施行方法が分からなくて、困っています。

もし宜しければ、施行方法、材料等を教えて頂けないでしょうか。

準備する物

・木工ホールソーφ20(1000円~)安いのでOK

・電動ドリル(3000円~)安いのでOK

・32mmが掴めるモンキーレンチ(800円~)安いのでOK

・カビの生えないシリコーン(バスコークでもOK)500円~コニシなどから発売

・水道の蛇口(600円~)三栄やカクダイなどから発売

・φ20の穴の空いたゴムパッキン2個(100円~)三栄やカクダイなどから発売

・呼び径20(1/2)のワッシャータイプのナット(300円~)三栄やカクダイなどから発売

全てホームセンターで揃うと思います。

110704

穴を空ける道具があれば良いのですが無ければ6000円以上掛りますので手間も含めると、マーフィールドのスタンダードネオ・クラシックを買った方が楽だと思います。(私が買った時より安いですね。)

穴をトロ舟に空けてトロ舟にゴムパッキンを挟み込み(この時に水漏れしない様にシリコーンを適量塗ります。)そして蛇口を手で持ってとナットをレンチで締めつけて終了。

最後に水道の蛇口は水圧が低いと水が出てこないという欠点があります。(構造上)

なのでボールバルブ(1/2)に改修しています。(写真右のバルブ)

準備する物

・ホールソーφ20(1000円~)安いのでOK

・電動ドリル(3000円~)安いのでOK

・32mmが掴めるモンキーレンチ(800円~)安いのでOK

・カビの生えないシリコーン(バスコークでもOK)500円~コニシなどから発売

・ボールバルブは呼び径20(1/2)800円~

・オス-オス平行ニップル呼び径20(1/2)2個 300円~

・樹脂エルボ100円~

・呼び径20(1/2)のワッシャータイプのナット(300円~)2個 三栄やカクダイなどから発売

・シールテープ(バルカテープ)100円

近くにホームセンターが無い場合はモノタロウでも簡単に揃います。

以上、頑張って下さい。

|

« 水槽に赤虫が発生? | トップページ | いぶきエアストーン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽に赤虫が発生? | トップページ | いぶきエアストーン »