« 節電 蛍光灯(LED電球) | トップページ | 流金の稚魚は水カビ病になりました。 »

流金の稚魚が2匹やってきました。

・ジョイフル本田のペットショップで、子供と爺さんが私に相談せず金魚すくいを勝手にやりまして2匹GETしてきました。

・200円で2匹(流金なので安い)は完全に店の戦略ですね。水槽とフィルターは2セット先週処分してしまいましたので、水作エイトMと稚魚用のえさは買わないとありません。1000円でお釣りが来ますが、嫁にお願いしました。

・お約束のトリートメント、水量が8.3LなのでグリーンFゴールド適量・メチレンブルー適当・塩大さじ1杯(0.1%)で若干高級な薬浴です。(アグテンやエルバージュは計量が難しいので)

・3.5cmの半分色変わりした(若干黒い)稚魚なので、餌は1.5mm以下の沈下性の中間グレード(300~400円)の餌をお願いしました。(ヒカリだとピコシンクかな)

・エアレーションは水作エイトMが来るまで無で良いかな。

・水作が来るまで生きていたら写真をUPします。

|

« 節電 蛍光灯(LED電球) | トップページ | 流金の稚魚は水カビ病になりました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節電 蛍光灯(LED電球) | トップページ | 流金の稚魚は水カビ病になりました。 »