« 水景日和#7 | トップページ | 停電時の水槽対応 »

大地震の水槽被害

・11日午後2時46分ごろ震度6強を記録する強い地震がありました。私は職場にいまして避難後外で1時間待機その後帰宅の指示がありました。1時間かかり自宅に帰ると玄関とリビングは水浸しでした。

・らんちゅう水槽は90cm水槽で(上蓋無)16.4Lあふれました。中央のセパレーターは外れてました。

・東錦水槽は60cm水槽で(上蓋半分有)6.8Lあふれました。

それで生体は全員無事でした。しかし、23時間停電しましたのでヒータとエーハイム止まっていました。水温22.5℃が12.5℃まで下がりました。オール電化なので人間も寒かったです。

・今後の地震も考えられるので蓋を乗せテープで固定しました。なんとか落ち着き、ブログ出来る様になりました。

・アロワナを飼っている方は水槽の半分も水があふれたそうです。水槽が大きくなる程あふれる量が多くなる感じがします。

|

« 水景日和#7 | トップページ | 停電時の水槽対応 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水景日和#7 | トップページ | 停電時の水槽対応 »