« 60cm水槽をきれいに洗いました。 | トップページ | 水槽の照明をPL管とT5管の明るい蛍光灯に交換しました。 »

水槽の掃除をしたら らんちゅうメスが産卵しました。

・茶色の藻が水槽の床全面に付着しているので、メラミンフォームスポンジで水槽の掃除を行いました。

・エーハイムの配管が複雑すぎるので、排水側をシンプルなレイアウトに変更しました。また、給水側のL字ジョイント付近にに糞が溜まるのでジョイントの下部に穴を開けました。また、給水パイプと水槽の壁面の間に餌が落ちるのでらんちゅうが食べられるように間隔をあけました。

・水はフィルター部以外は全部交換しました。

・気持ちが良いせいでしょう、翌日の昼間にメスは卵を産みました。(無精卵)すぐに卵をスクレイパーで剥がして吸取りました。

101126

|

« 60cm水槽をきれいに洗いました。 | トップページ | 水槽の照明をPL管とT5管の明るい蛍光灯に交換しました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60cm水槽をきれいに洗いました。 | トップページ | 水槽の照明をPL管とT5管の明るい蛍光灯に交換しました。 »