« テレ朝CH 新番組 水景日和 本日から番組スタート | トップページ | 水栓コンセントに浄水器とホースリールを取り付けました。 »

タブチ 水栓コンセント取付け工事

・関連部品も揃ったので工事を開始しました。床下での作業は狭く暗いので寝板(サービスクリッパ)とヘッドランプが無いとかなり厳しいです。また、床下は汚いので作業着と保護メガネもあると安心です。

・水栓コンセントを取りつける位置の壁の内側に木材が無いことを壁うらセンサーなどを使い確認します。場所を決めたら、床下の位置関係を正確に把握します。

Panasonic 乾電池式壁うらセンサー EZ3802

Panasonic 乾電池式壁うらセンサー EZ3802

価格:4,480円(税込、送料別)

・壁の間の床板に床下からカポリパイプを通す穴φ21を2個(水と湯)空けます。コンセントを取りつける壁穴を最初一回り小さく開けます。カポリパイプを床下から通して位置関係を正確に把握します。水栓コンセントの取り付け工事説明書通りに穴を開けます。

1010101

・壁の内側に正確に当て木を取り付け、専用のステーを正確に取り付けます。(±0mm)ぐらいにしないとカバープレートがうまく取り付け出来ません。(後から当て木を付けるのは大変です。)

1010102

・カポリパイプと混合水栓を別に購入したメネジアタプタ(シールテープを使用します)を使い接続します。

・水道の元栓を閉めて床下の既設の水と湯のカポリパイプの間にチーズを噛ませ水栓コンセントと接続します。この時チーズに保温材を付け凍結破損を防ぎます。

・カバープレートを取付けますが、うまく決まらないので調整を2度も行いました。

1010103

・作業時間は4時間も掛かりとても大変でした。しかし、冬の水替え時にお湯を沸かす手間を考えたら楽だと思います。3年前に床下で発見したゴキブリがミイラ化していたので、ついでに回収しました。(その時は寝板が無かったので放置しておいた。)

・部品代23500円、諸経費4000円(寝板・パイプカッタ)TOTAL27500円でした。業者にやってもらうと多分70000円ぐらい掛かると思います。

|

« テレ朝CH 新番組 水景日和 本日から番組スタート | トップページ | 水栓コンセントに浄水器とホースリールを取り付けました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレ朝CH 新番組 水景日和 本日から番組スタート | トップページ | 水栓コンセントに浄水器とホースリールを取り付けました。 »