« コメットと朱文金を全部で6匹買って来ました。 | トップページ | 60cm水槽にコメット2匹と朱文金2匹導入しました。 »

コメットと朱文金の状態

・昨日の夜、テトラ試験紙で異常なかったのですが朝見ると水が白濁しています。アンモニア濃度が上昇したのでしょう。

・仕事から帰ると、アンモニア濃度が1.0mg/Lまで上昇しています。水槽立ち上げ後に良くある事象です。フィルターと飼育水で立ち上げないとアンモニアがすぐ上がりますね。

・でも、薬浴なので仕方ないですね。2/3排水して1/3新水で1/3和金の飼育水と塩を追加して実際の環境の水に慣れてもらいます。(1年以上生きられた和金が他の魚に病気を持ち込まれると悲しいのでしっかり薬浴です。)

・コメットの両エラが開いている固体が1つあります。尾は良いのですが見落としました。朱文金は元気の無い固体が1つあります。(昼と夜が逆転している場合もある。)エラが開いても1ケ月ぐらいすれば直る場合もあります。(らんちゅうは直りました。1ケ月後に病気で落ちましたが・・・)

|

« コメットと朱文金を全部で6匹買って来ました。 | トップページ | 60cm水槽にコメット2匹と朱文金2匹導入しました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメットと朱文金を全部で6匹買って来ました。 | トップページ | 60cm水槽にコメット2匹と朱文金2匹導入しました。 »