« らんちゅう水槽は30℃超えました。 | トップページ | コメットが落ちました。 »

落雷による停電でエーハイムが1時間程止まりました。

・私が知っている限り、市内で1時間程電気が止まったのは初めてです。

・今はエアレーションをやっておらず、シャワーパイプを水面付近に設置して適度な水流を作る事で酸素を吸収させています。止めてから5ヶ月が経過しています。らんちゅうにとって狭い水槽内のエアレーションの水流は良くないと思っていましたから。

・エアレーションを止めたことによる、水質変化はあったと思います。水面に雲のようなモヤモヤ(油膜)が発生します。テトラの6項目の試験紙による変化はありませんでした。

100817

・また、水温を下げるために3~4日に一度1/2以上の換水を行い水温を3℃下げています。30℃⇒27℃

|

« らんちゅう水槽は30℃超えました。 | トップページ | コメットが落ちました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅう水槽は30℃超えました。 | トップページ | コメットが落ちました。 »