« 金魚の餌といえばエンゼル | トップページ | らんちゅうメスが腹ヒレ尾ぐされ悪化傾向 »

エーハイムのシャワーパイプ第2弾

・らんちゅうは水流が弱い方が良いので、シャワーパイプの穴の数を20個空けたのですがそれでも水流が強くて困っていました。

・更にらんちゅうは3歳になると糞の直径が3mmと太く、給水パイプのレイアウトや水の流れをうまく考えないと底に停滞してしまいます。

・今回透明のパイプがチャームで売っていましたので早速、購入しました。水流と配管のレイアウトをどうしたら良いか頭で何度もイメージして作成しました。

・穴あけの数はTOTAL152個という膨大な数だったので、2時間ぐらい掛かってしまいました。水槽の中央に排水パイプを固定する方法がうまくできました。

・そして、水流を作る排水パイプの穴の数(76個)と穴径(φ2.5)のバランスが悪く勢いがつけられませんでした。(チョロチョロ)しかし、とても細かいエアーが発生したのが良かった。

100073

多様性のある透明パイプ!塩化ビニールパイプ VP9 1m クリア(外径13mm) 【あす楽対応_関東】

多様性のある透明パイプ!塩化ビニールパイプ VP9 1m クリア(外径13mm) 【あす楽対応_関東】

                        価格:670円(税込、送料別)

|

« 金魚の餌といえばエンゼル | トップページ | らんちゅうメスが腹ヒレ尾ぐされ悪化傾向 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚の餌といえばエンゼル | トップページ | らんちゅうメスが腹ヒレ尾ぐされ悪化傾向 »