« 金魚のまくらカバー | トップページ | フリーペーパーでアクアリウムがあった! »

水槽の全換水を行いました。

・らんちゅう水槽とコメット水槽の全換水を行いました。スポンジたわしで水槽の内側を擦ってきれいに掃除しました。吸盤やシャワーパイプも掃除しました。

・水合わせは温度を±1℃以内(26.5℃)、PHは7.5(PHショックを避ける)で同じでした。塩水濃度はらんちゅう水槽0.1%コメット水槽0.2%で同じレベルです。

・ろ過バクテリアの激減が考えられるので、エーハイム(1ヶ月前に掃除した)はそのままにしました。これで水槽内の水温上昇(残餌の影響もある)による増えたバクテリアを減らせたと考えられます。

・生態の異常は特に無い(1時間後も含む)ようです。

1007311

1007310

|

« 金魚のまくらカバー | トップページ | フリーペーパーでアクアリウムがあった! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚のまくらカバー | トップページ | フリーペーパーでアクアリウムがあった! »