« らんちゅうの転覆病で感染症を防ぐ | トップページ | オゾン発生器 »

青子は0.7%の塩水浴をしています。

・4匹全て腹と胸の尾が溶けていますので、塩水浴をします。適当に塩水を入れたら0.7%になりちょっと濃くなってしまいました。

・来月、堀口養殖場で頒布会があります。秋よりは少ないと思うのですが、半年間らんちゅうを育ててらんちゅうの見方もずいぶん変わったと考えられますので自分がどう変わったのかを含め行ってみます。

・海水魚でオゾンを使用している人がいるようです。オゾンとは酸素原子が3つくっついた物で非常に強い酸化力を持っています。緑の藻も消えるぐらい効果が有るようです。

・病原菌や微生物(虫)も生存できません。家庭用のオゾン発生器は2万円~20万円まであってマルチ商法にも使われる商品ですが、高電圧を発生させ乾いた空気に放電させるだけの非常にシンプルな構造なので実は6000円から手に入るものもあります。らんちゅうに試してみます。

|

« らんちゅうの転覆病で感染症を防ぐ | トップページ | オゾン発生器 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅうの転覆病で感染症を防ぐ | トップページ | オゾン発生器 »