« 水槽のらんちゅうホームページ開設しました。 | トップページ | 青子は0.7%の塩水浴をしています。 »

らんちゅうの転覆病で感染症を防ぐ

・以前から、産卵を控えるためにオスとメスを分けていましたが、100円ショップの有り合わせの物で作ると見た目が悪いので作り直しました。

・また、転覆病(内臓系の疾患)による浮いて背なりの細菌感染症を防ぐために、アクリル板を水面に載せていました(これにより水面から背なりが出るのを防ぐ)が配管付近に隙間があったのでエンビ板(安くて加工しやすい)作り直しました。

・病気になって餌を止めたり、薬浴中に水質悪化を抑えるために餌を減らしたりすると空気を食べている。(糞に空気が混じっている)ので餌を少し増やしてみようと思う。

100321

|

« 水槽のらんちゅうホームページ開設しました。 | トップページ | 青子は0.7%の塩水浴をしています。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽のらんちゅうホームページ開設しました。 | トップページ | 青子は0.7%の塩水浴をしています。 »