« らんちゅう針仔水槽 | トップページ | ブラインシュリンプ孵化時間 »

らんちゅう針仔全滅

  ・昨日、40匹ぐらい死んでいました。顕微鏡で観察してみるとおなかに空気が入っている針仔が20匹0912282

鰓のあたりが欠損している針仔が5匹、尻尾が切れている針仔が約10匹、

0912283

心臓は動いているが弱っている針仔が5匹

・可能性としては、水槽に付いた泡を餌と間違え食べてしまった。共食いにより尻尾を食べられた。餌がうまく食べられず衰弱。

・水槽から死亡または仮死状態の針仔は水槽から取り除きました。しかし、今日の朝見ると全滅していました。水質は変化していなかったので、餌が食べられず衰弱死したものと考えられます。また、一匹だけ吸虫が2匹くっついていました。

0912291_2

・市販の餌はらんちゅうの針仔はうまく食べられないのではないかと推測します。また、泳ぎだしたら餌を探しているのですぐにブラインシュリンプをあげないといけないのだと反省しました。

|

« らんちゅう針仔水槽 | トップページ | ブラインシュリンプ孵化時間 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんちゅう針仔水槽 | トップページ | ブラインシュリンプ孵化時間 »