« 大変だらんちゅうが産卵しました。 | トップページ | らんちゅうの卵は孵化しました。 »

コメットのアイスが星になりました。

・今日は餌くれダンスを3匹しかやっていません。廻りを見てもどこにもいません。しばらく探しているとエーハイムの給水側のパイプにコメットの尾びれが吸われ動けなくなっていました。3週間前から鱗が2枚とれていたのでもしかしたら穴あき病かなと思いました。鱗が4枚ぐらい取れたので先週から塩水濃度徐々に上げ0.3%の塩水浴をしていましたが、ダメでした。

0912220

・らんちゅうの卵は約300個に対し約100個近く受精して孵化しはじめましたが、エーハイムに吸われたり、私がいない時に雄親が食べています。60個水槽から取りだしてテトラのヒータとフィルターをセットしました。38個孵化しました。顕微鏡でのぞくと心臓が動き、尾まで血液が流れています。テトラのスポンジフィルターは軽油臭くて、何度洗っても油が浮きます。今度スポンジを購入する時はエーハイムに変えてみようと思います。

0912222

|

« 大変だらんちゅうが産卵しました。 | トップページ | らんちゅうの卵は孵化しました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大変だらんちゅうが産卵しました。 | トップページ | らんちゅうの卵は孵化しました。 »